プレイ指針

基本的にスピードランは無駄な行動をしないことで大きくタイムが縮まります。 敵の群れを効率よく対処する事も重要ですが、タイムが縮まる要素の比重としては行動指針を理解するほうが大きいです。 当然タイムが縮まってくると敵への対処スキルがどんどん重要になっていきますが、行動指針自体は変わりません。

全体的な戦略

武器について

強い武器は全ての敵の対処時間を縮め、ダイレクトにタイムの短縮に繋がります。また特定の武器種でボスのクイックキルができるようになります。 他の要素は無くてもある程度速いタイムは出ますが、武器だけは必ず必要です。(ランジングブーツを取った時を除く)
そのためボスチェストやショップ等で選択肢がある時は最初に武器を取ります。

更に速くなる装備について

武器だけでもある程度速いタイムは出ますが、他の有用な装備が揃ったときの速度には敵いません。 フリーズを持っている場合にボスの対処時間を大幅に減らせたり、カレッジショベルを持っている場合に壁を掘るタイムが短縮でき、同時に無敵時間も作れたりします。 アイテム集めのために大きくタイムロスになっては元も子もありませんが、ルーンショップやボスチェストなどの大きなリターンを見込めるポイントは積極的に活用します。

リスクを取る

スピードが出る代わりにリスクが高い行動は沢山あります。 例えばZone4でマジックモンキーに捕まると階段部屋まで飛ばしてくれる事もありますが、ワープしたターンに攻撃されて死ぬこともあります。 またカレッジリングやカエルブーツは明らかに速くなりますが、操作難易度も極端に上昇します。 このようなリスクは積極的に取るべきです。回数を重ねればいずれ運がいいシードが来たり上手いプレイができる時が来ます。

リセット

あまりにも酷いシードだったらリセットしたほうがいいです。 しかし後半のZoneの経験値は貯まりづらいため、ある程度進んだら多少遅くてもクリアすることをおすすめします。

ボスチェストの優先度

武器を持っていない場合、まず黒チェストを開けます。 武器狙いですが、鎧が出た場合でもまだスピードを出せる可能性はあります。 その後ずっとダガーのままだと遅いですが、早い段階で別の手段で武器を手に入れられれば結果的に速くなる可能性があります。

武器を持っている場合、次に紫チェストを開けます。 紫チェストはカレッジリング・ペインリング・シールド・フリーズなど大きくタイムを縮められるアイテムが出る可能性があるため、よほど装備が充実していなければ無視せずに開けたほうがいいです。 暗闇の祭壇を使っている場合はリングを交換するとコンジュラー・トランスモグで泥棒ができなくなるので、開けずに暗闇状態のまま進む手もあります。 暗闇状態でルーンショップを発見できる可能性は低いですが、そのリスクは覚悟します。

赤チェストは基本的には開けませんが、カレッジショベルと強力な武器を持っている場合は紫チェストより優先して開けトーチを狙います。 また赤チェストはボムが出る可能性が一番高いので、ネクロダンサー戦用にボムの数が足りない場合は、Zone4以降を目安に開けてドロップを狙います。

ルーンショップの利用

土壁: コンジュラー・シュライナー・アリーナ
石壁: ブラッドショップ・ガラスショップ・トランスモグ
カタコンベ壁: フードショップ・ポーンブローカー

土壁・石壁はのルーンショップはリターンが大きいので基本的に開けます。 どのルーンショップの店主も倒すと時間がかかるのでお金がある時は普通に買いますが、買えないときは倒してアイテムを奪います。 ガラスショップのアイテムを取る場合は、店主が落とすガラスの顎のために基本的に倒します。 シュライナーは高攻撃力を用意できる場合は店主を倒します。

カタコンベ壁のルーンショップは基本的には無視です。フードショップはよほど差し迫ってハートが欲しい時以外は行きません。

コンジュラー・トランスモグでの選択

コンジュラー・トランスモグは積極的に使います。 暗闇の祭壇を使っている場合はリングを交換しなければ無限に利用できます。 しかし理想的な装備を求めてあまり時間をかけすぎないように注意が必要です。 強力なアイテムを入手できる手段ですがお金が必要です。そのためボス報酬のお金は積極的に取ります。

理想を目指す選択

その時点の装備にもよりますが、取得するアイテムの優先度は基本的に、

靴 > 鎧 > (手持ちがガラス武器の場合武器) > リング > ショベル

の順です。

靴は狙えるならランジング一択です。 しかしランジングは非常に出づらく設定されているため、コンジュラーでは画面を埋め尽くす前にカエルブーツで妥協する事を考えます。 トランスモグの場合はランジングが出るまで粘ります。

ランジング or カエルを持っている時は鎧が重要です。 これは被弾の可能性が高まる事と、ダメージ前提で押し切ったほうが速い場面が多いためです。 鎧はプレートアーマー以上の防御力を狙います。

手持ちがガラス武器だった場合は割れる可能性が高いので交換する事を考えます。

他の装備にもよりますがリングはスピードに寄与する物を狙います。

ショベルはカレッジ1択です。

現実的な選択

靴は入手性に難があるため、現実的には狙いすぎると逆にタイムが遅くなる場合がほとんどです。 そのため5分台を目指すような、よほど靴が重要になってくるタイムで無い限り、

リング > ショベル

の順で交換するのがいいと思われます。

シュライナーの倒し方

画像のようにシュライナーをボムで倒すと、祭壇2つを破壊しながらもう1つの祭壇を起動することができます。 祭壇はボムが爆発した1ターン後に起動させます。 これは戦力を大きく増強できる強力な手段ですが、爆破後のドラゴンの対処が問題になります。 序盤にダガーで倒すのも無理ではありませんが時間がかかりすぎるため、3つの祭壇の端がガラス・なぞ・血の祭壇で、その攻撃力を利用できる場合に爆破を考えます。 中盤以降十分な攻撃力を持っている場合は3つの祭壇全ての爆破も考慮に入れます。

壁閉じショップの利用

壁閉じショップは売っているアイテムのグレードが高いです。 また比較的高い確率で靴があり、カエル・ランジングブーツも売っている可能性があります。 靴の価値は非常に高いので、壁閉じショップはプレイを捨てるリスクを負ってでも入る価値があります。

壁閉じショップがあるマップには、どこかの隠し部屋に高確率でボムがあります。 ショップから近い位置に隠し部屋があった場合、そのボムで店主を倒すのが常套手段です。

ボムの温存

ネクロダンサー戦でボムで台座を破壊できると30秒以上の短縮になります。 最低3つあれば台座を破壊可能です。4つあると1~2秒速いです。 道中のミニボスやボスに対してボムが有効な場面は多いですが、最終的に数が足りなくなりそうな場合は使用を控えたほうがいいです。 またボムが足りない場合は、余計な隠し部屋を開けてボムが落ちているか確認する事も重要です。

ダメージ前提の動き

速くなる可能性があるならわざとダメージを受ける事も考慮します。例えば、

などです。

画面倍率

オプションで変えられる倍率はデフォルトで4倍ですが、スピードランをするなら2倍がいいです。(モニターの解像度が1920x1080の場合)
最初は表示が小さく感じられますがすぐ慣れます。 倍率を下げると周囲のマップの見える範囲が広がるため、階段の位置を推測しやすくなります。 これは特にZone3でかなり有効で、迷子になる確率がかなり減ります。 また遠くから敵の配置を確認できることも大きいです。感知範囲外からファイアボールを撃ったりすることもできます。 一部のボスでは部屋に入る前に位置を確認できるようになります。

高スピード装備の例

以下の装備は完成すると5分台が出せるレベルのスピードが出ます。 そのため集めるためにある程度のタイムロスも許容します。 キーになるアイテムを取得できたら積極的に完成を狙っていきます。 と言っても集まるかどうかは結果的に紫チェストを開けた時の運だったりしますが、例えばカレッジショベルを持っている時に赤チェストを開けに行ったり、ハートが重要な場面で積極的に箱を壊したりなどコントロールできる場面もあります。

ランジング or カエルブーツ + 高防御 + ハートか回復

ランジング・カエルブーツはそれ単体でも速いときは速いです。 しかし敵とのタイミング調整で靴のON/OFFを頻繁に行う必要があるため、結果的に少し速い程度に落ち着くことが多いです。 そこでダメージ前提で押し切れる防御やハートがあると欠点を補うことができ、非常に速いスピードで進むことができます。 ガラス武器だった場合は割れない武器に持ち替えたほうが良いです。 またネクロダンサー戦でカエルブーツを持っていると追いかけるタイムを10秒は縮められるため非常に有効です。 しかしランジングはネクロダンサーを押してしまい、壁際まで押し付ける必要があるため、ネクロダンサー戦に関してはそこまで速くなりません。

高攻撃力 + シールド or フリーズ

敵の密集地帯をフリーズかシールドで押し切るとスピードが出ます。 またフリーズはボスに強く、シールドはマジックモンキーのワープをかなり安全に行うことができます。

マイナーズ or カレッジショベル + 地図 or 壁のトーチ

出口がわかった状態で壁を掘るタイムロスを無くせると非常に速いです。マップの効果は特にZone3と5で顕著です。 マイナーズは視界が開けて敵に囲まれるため、同時に現れたらカレッジショベルの方を優先します。

ペインリング + ムーブアタック

ペインリングとアックス・キャット・レイピアの組み合わせは非常に強力です。 ペインダメージには貫通属性があるので特にZone4・5での恩恵が大きいです。 ノーマルレイピア + ペインリングだけで6:30を切れることもあります。

高攻撃力 + カレッジリング

高攻撃力 + 無敵突進は引っかからずに抜けられれば非常に速いです。

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