Zone4

全体的な形

全体的な形は四角で、隅のどこかが初期位置です。
階段は必ず初期位置の対角線上の隅にあります。
Zone4には落とし穴がありません。

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階段部屋への入り方

ミニボスは横に強いので、階段部屋には縦から入るように掘るほうがいいです。 特にブルードラゴンはかなりのタイムロスに繋がる可能性があります。 そのため最初はなるべく横に進み、そのあと縦に進んだほうがいいです。

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壁の掘り方

部屋の隅は接していることが多いです。(全体の形が四角で部屋の大きさにも限度があるため)
なるべく部屋の隅を掘ることで余計な部屋をパスできる可能性があります。 また余計な部屋が空いてしまったときでも壁が残っていればハーピー以外は引っ掛けて無視できる事が多いです。

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初期位置の部屋に限っては5x5固定で小さめなので、斜めに掘っても部屋を無視できることはほぼ無いです。 そのためハーピーとかを呼び寄せないように真横を掘ったほうがいいです。

初期位置の判断

上下は下に部屋があるかで判断します。
左右の判断については、下に部屋がある場合は左右に続いているかで判断します。 以下のマップでは左下に続いています。

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また右下のミニマップの位置を確認し、左右に表示する余裕があるかどうかを確認します。 以下のマップでは右側に余裕があるので右の可能性が高いですが、余裕があっても稀に左の時があります。

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以下のマップでは右に余裕が無いので必ず左です。

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上記の要素から1ターンで判断して2ターン目から移動開始するのが理想ですが難しいです。 そのため2ターンを判断に使い3ターン目から移動開始が安定します。

ショートカット

Zone4は落とし穴が無く、階段がマップ上で最も遠い位置固定のためどうしても時間がかかります。 以下のショートカットはリスクも高いですが、他に短縮手段が無いのでリターンも非常に大きいです。 駄目だったらその時は諦めます。 個人的な目安ですが、6分半を切ろうとしているなら利用するべきです。

マジックモンキー

わざと捕まってボス部屋か近い部屋へのテレポートを狙います。 マップの半分を過ぎたら使いません。 シールドかメガフリーズがある場合はテレポートする前に使います。普通のフリーズだと効果範囲が狭いので意味がありません。 テレポート直後はウーズゴーレムを叩かないように集中します。ボス部屋だと大体囲まれているので下手に叩くと詰みます。

テレポート後に囲まれてどうしようもない状態だったり、テレポートしたターンに殴られて死んだり、初期位置に戻されるリスクは覚悟します。

テレポート冠

階段近くのショップに飛ぶのを狙います。 マップか壁のトーチがある場合は位置を確認して飛びます。無い場合は祈りながら飛びます。

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